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創業ブログ

決算と決算の流れについて

2021年04月01日 | oda

若葉君:先生!
決算の時期が迫ってきたので準備をしたいのですが、どんなことをすればいいんでしょうか?

先生:いい質問ですね!
それでは今回は決算とその流れを確認していきましょう。

【決算とは】
会社の会計期間は1年間と決まってます。この会計期間末に会社の業績を確定させて経営成績を明らかにする一連の手続きの事を決算といいます。

【決算書とは】
決算の際に作成する決算書とは、1年間の帳簿を整理し、会計期間末時点の経営成績や資産、負債を一覧にしたものです。

決算書を見ることで会社の経営状態が分かりますので、経営戦略を考えたり銀行の融資を受ける際などに銀行に見せることになりますので大切な書類になります。

決算書は「貸借対照表・損益計算書・株主資本等変動計算書・個別注記表」で構成されています。
それぞれ下記の内容が記載されています。

・貸借対照表:会社の資産、負債、純資産を記載しており、会社がどのようにして資金を調達し、運用しているのかを確認することが出来ます。

・損益計算書:会社の収益、費用、利益を記載しており、会社がどれだけ利益を得たのかを確認することが出来ます。

・株主資本変動計算書:株主資本の変動の様子を一覧表にした物で、株主資本の増減の原因を確認することが出来ます。

・個別注記表:会社の財産や損益の状態を間違いの無いように判断する為の事項を記載する物です。

 

【決算の流れ】
決算は下記の流れで行います。

会計期間末までの取引の入力

会計期間末までの現金・預金残高、商品棚卸高などの
残高確認


決算整理

決算書類の作成

確定申告書の作成

申告・納税

 

若葉君:決算整理とは具体的にどんなことをするのですか?

先生:決算整理では今期に計上するべき売上・仕入・費用の確認、費用の中に事業活動に関係のないものが含まれていないか、資産として計上するべき費用がないかなどが挙げられます。

若葉君:毎月しっかり会計の記録をつけないと決算の時の確認が大変そうですね。

先生:そうですね。毎月末の残高を意識しながら記帳することは自分の会社の状態を把握できることになるので普段からしっかりと記帳して決算の時に慌てないようにしましょう。

確定申告について

2021年02月18日 | yokota

若葉君:いよいよ確定申告の受付が始まりましたね。

先生:そうですね。個人事業主(フリーランス)の方は、毎年1月1日から12月31日までの1年間の利益と経費を確定させ、その年の収支を報告する必要があります。

若葉君:ポイントや2020年度確定申告の変更点や、注意点が知りたいです。

先生:わかりました。まず、納付方法を見てみましょう。

【納付方法】

①金融機関・税務署出向いて納付

②振替納税
→登録した金融機関の預貯金口座から、振替納税日に自動的に引き落とされる制度のことです。
※利用する場合は、「預貯金口座振替依頼書兼納付書送付依頼書」を所轄の税務署へ提出する必要があります。

③ダイレクト納付等
→e-Taxにより申告書を提出した後、即時またはご自身で指定した期日に、口座引き落としにより国税を電子納付する手続きのことです。
※利用する場合は、e-Taxへの利用開始手続きと登録手続きを行う必要があります。

若葉君:②と③の違いはなんでしょうか?

先生:②は事前に税務署が定めた口座引落日に、自分の指定した口座から自動的に引き落としされるのに対して、③は自分で指定したタイミングで引き落としするといった違いですね。

若葉君:どちらも自分の指定した口座に残高があるのか要注意ですね。

先生:そうですね。次に申告方法を見てみましょう。

【申告方法】

①所轄税務署に送付する

②所轄の税務署の受付に持参する
※確定申告会場が設けられている税務署もありますが、新型コロナウイルスの影響により、人数制限が設けられている場合があります

③Etaxを使って、インターネット上で申告する
・マイナンバーカードをお持ちの方
タブレットやスマートフォンでも申告が可能になりました
国税庁HPより
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/info-smartphone.htm

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/info-kakutei-mnc.htm

・マイナンバーカードをお持ちでない方
IDとパスワードを取得し、申告する方法です
国税庁HPより
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/info-kakutei-idp.htm

 

若葉君:マイナンバーカードがあれば、スマートフォンでも確定申告出来るようになったんですね!

先生:ますます便利になってきましたよね!次に、2020年確定申告の注意点を見ていきましょう。まず、申告期限・納付期限が延長となりました。

【申告期限・納付期限】

従来 延長後
所得税
2021年2月16日(火)~
2021年3月15日(月)
2021年4月15日(木)
個人事業者の消費税
2021年2月16日(火)~
2021年3月31日(水)
2021年4月15日(木)
贈与税
2021年2月1日(月)~
2021年3月15日(月)
2021年4月15日(木)

 

また、振替納税日も延長となりました。

 

【振替納税日】

従来 延長後
所得税
2021年4月19日(月) 2021年5月31日(月)
個人事業主の消費税
2021年4月23日(金) 2021年5月24日(月)

 

次に2020年度確定申告より、65万円の青色申告特別控除の適用要件が変更となりました。

①複式簿記②損益計算書と貸借対照表の添付③期限内申告に加え、e-Taxで申告をするまたは電子帳簿保存を行う必要があります。
①~③の要件で申告を行うと青色申告特別控除額は55万円となります。

他にも給与所得控除・公的年金等控除・基礎控除の改正、ひとり親に対する税制上の措置等の変更点があります。

国税庁HPより
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/kaisei.htm

若葉君:ありがとうございます!

税理士法人わかばでは、確定申告のご依頼も承っております。
お早めにご相談ください。

従業員を労働保険と社会保険に加入するには

2021年01月29日 | oda

若葉君:開業するに当たって従業員を雇おうと思っているのですが、どんな手続きが必要になりますか。

先生:就業条件を記載した雇用契約を結ぶために就業規則を作成しておく必要があります。

税務署へ提出する届出や労働保険、社会保険の手続きを確認しましょう。

それぞれ提出先と期限が異なっているのがポイントです。

提出書類 提出先 期限
給与を支払う事に
なったとき
給与支払事務所等の
開設・移転・廃止届出
所轄の税務署 給与を支払う事に
なった日から1ヶ月以内
労災保険 労働保険関係成立届、労働
保険概算保険料申告書、謄本
管轄の
労働基準監督署
従業員を雇用してから10日以内
雇用保険 雇用保険適用事業所設置届 所轄の
ハローワーク
従業員を雇用してから10日以内
社会保険(健康保険・厚生年金保険) 健康保険・厚生年金保険
新規適用届
所轄の
年金事務所
従業員を雇用してから5日以内

 

【給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出の提出】

ます従業員を雇うと給与を支払う事になりますので、「給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出」を給与を支払う事となった日から1ヶ月以内に所轄の税務署に提出します。

移転・廃止とあるように事務所を移転したり、廃業や休業など給与を支払わなくなったときにも提出が必要です。

従業員の給与から源泉所得税を天引きした際にその所得税を納付する方法を記した書類などが税務署から郵送されます。

【労働保険について】

労働保険とは労働者災害補償保険(労災保険)と雇用保険の総称で、従業員を一人でも雇用すると労働保険への加入が義務づけられます。

労災保険は正社員、パート、アルバイト問わず従業員が勤務中にけがや病気、死亡などした場合や通勤の途中でけがや死亡した場合の補償制度です。

管轄の労働基準監督署に労働保険関係成立届、労働保険概算保険料申告書、謄本を従業員を雇用してから10日以内に提出します。

これにより労働保険番号が交付されます。この番号は雇用保険の届出を提出する際に必要になります。

雇用保険は従業員が失業したときの再就職の支援を目的としています。

正社員だけで無く、パート・アルバイトでも31日以上引き続き雇用される見込みがあり、かつ1週間の労働時間が20時間以上ある場合は加入の対象になります。

従業員を雇ってから10日以内に所轄のハローワークに雇用保険適用事業所設置届を提出します。

次に従業員を雇用保険に加入するための雇用保険被保険者資格取得届を雇用関係を結んだ翌月の10日までにハローワークに提出します。

【社会保険について】

株式会社などの法人の事業所が加入します。

所轄の年金事務所に健康保険・厚生年金保険新規適用届を提出します。

その後従業員の健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届を提出して従業員を加入します。

従業員の世帯全員の住民票、年金手帳(配偶者がいる場合は配偶者の年金手帳)が必要になりますので確認しておきましょう。

若葉君:なんだか多くて混乱しちゃいますね。提出先を間違えない様に注意しないといけませんね。

先生:雇用保険や社会保険は従業員ごとに資格取得の届出も必要になりますので、雇用するときに必要な書類が不足しないよう予め確認しておく事が重要です。

以前、「開業するときに必要な提出書類は?」で取り上げた書類と併せて、従業員を雇用する予定がある場合はこれらの書類も一緒に用意して提出しましょう。

【開業するときに必要な提出書類は?】

開業するときに必要な提出書類とは?

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